KKJプロジェクト「カッコいいを科学する」勉強会

第11回 2018年8月20日(月)

講師 米川 達也(よねかわ たつや)氏

株式会社白山 代表取締役社長

第11回「カッコいいを科学する」勉強会&懇親会を開催しました。

「挑戦!地方での会社経営 ~埋もれてませんか?女性の力~」と題して、株式会社白山 代表取締役社長の 米川達也 氏にご登壇いただきました。首都圏からはじめて石川県に本社を移転した企業として、そのご苦労や喜び、年齢や性別に関係なく評価する人事制度についてお話しいただきました。

第10回 2018年6月14日(木)

講師 麻尾 智恵(あさお ちえ

金沢カッコいい女子の会  事務局長/認定講師

第10回「カッコいいを科学する」勉強会を開催しました。今回は、第8回ワークショップ「出会いを生かそう-人間関係構築のためのSGE-パートⅡとして開催いたしました。

自分を知り、相手を知り、人間関係を築くワークショップ。性別や職種、年齢などを超えた人間関係と信頼関係が素早く結べるワークショップでした。いつも参加の会員様も初めて参加の方々も老若男女で盛り上がりました!

ご参加の方からは、

・いろんな世代の方のお話が聞けて楽しかった

・普段関わることのない方達と有意義な会話をすることができた

・初めてお目にかかった方とも、いつのまにか、近しくなれた

・どのようなきっかけにより、人間関係を構築しやすいかが理解できたし、実践できた

・今回のワークショップは人間関係の基本だなと改めて感じた

などなどのお声を頂いています。

初めての方も是非ご参加お待ちしております。


第9回 2018年6月10日(日)

金沢 カッコいい女子の会(KKJ)東京支部設立総会

講師 浅野 邦子(あさの くにこ)氏

◆株式会社 箔一 会長

◆日本経済団体連合会 審議員会 副議長

 

◆石川男女共同参画審議会委員

講師 大砂 雅子(おおすな まさこ)

◆金沢 カッコいい女子の会 代表

◆金沢工業大学 産学連携室 教授

 

◆株式会社 北國銀行 社外取締役

6月10日(日)金沢 カッコいい女子の会(KKJ)東京支部設立総会を開催いたしました。

基調講演は株式会社箔一の浅野邦子会長にご登壇いただきました。輝く人生から得た魂を揺さぶられるようなお話しに感動いたしました。

また、KKJ代表の大砂雅子教授には「女性活躍と地域経済~グローバル化の中、地方から若い女性が消える~」と題し、地方の現状を分かりやすくお話しいただきました。

新聞社、テレビ局の取材もあり、関心の高さがうかがえました。

講演後の懇親会では参加者の皆様、東京支部発起人、金沢、東京の会員の皆様と講師も交え賑やかに楽しく大いに盛り上がりました。今後の東京支部勉強会も楽しみです。


第8回 2018年5月14日(月)

出会いを生かそう

-人間関係構築のためのSGE-

講師 白木 みどり(しらき みどり)

 ◆金沢工業大学基礎教育部 教職課程 教授

 ◆金沢 カッコいい女子の会 副代表

第8回「カッコいいを科学する勉強会」を開催しました。

KKJ副代表の白木みどり教授(金沢工業大学基礎教育部教職課程)によるワークショップ「出会いを生かそう-人間関係構築のためのSGE-」&懇親会。

ワークショップでは、初めて会った方ともすぐに仲良くなれる楽しくパワフルな内容でした。出会いを互いのパワーに繋げ孤立を防ぐポイントを学びました。

懇親会も引き続きパワフルな会員の皆様でした!


第7回 2018年4月23日(月)

北陸地域人手不足解決の秘策

男女共同参画社会の実現に向けて~ 女性活躍の発展と可能性 ~

講師 白井 文(しらい あや)氏

◆グンゼ株式会社取締役

ペガサスミシン製造株式会社取締役

住友精密工業株式会社取締役

(一財)大阪府男女共同参画推進財団業務執行理事

講師 宮原 英子(みやはら りえこ)氏

◆株式会社日本政策投資銀行 北陸支店  副調査役

◆高岡市公共施設マネジメント推進委員会 委員

◆北陸経済連合会女性部会 会員

山野 之義 金沢市長

 

ディスカッションに参加

第7回「カッコいいを科学する」勉強会を開催しました。

前尼崎市長、グンゼ株式会社取締役の白井文さん、日本政策投資銀行 北陸支店の宮原吏英子さんを講師に迎え、北陸地域の人手不足解決に向けた男女共同参画社会の実現についてお話し頂きました。世界と日本の男女共同参画の現状や北陸地域における多様な働き方を促す仕組みづくりについて詳しくお話し頂きました。

ディスカッションには山野之義金沢市長にもご参加いただき、誰もが働きやすい社会について議論されました。 


第6回 2018年3月21日(水・祝)

『人生の成功時計を持とう!』

~ITでつくる「カッコいい」人生!~

講師 加藤 鴻(かとう こうすけ)

◆金沢工業大学   情報フロンティア学部 経営情報学科 

   教授 博士(工学)

<春を呼ぶハーモニー>コンサート

金沢発アカペラグループ ひだまりJAPAN

「効率的な時間管理で人生を楽しく」

「人生の成功時計を持とう!~ITでつくる「カッコいい」人生!~」と題して、加藤鴻介教授(金沢工業大学情報フロンティア学部経営情報学科)にお話しいただきました。

時間を大切に使うためのコツや、便利なITを使う事で楽しく効率化するコツをお話いただきました。

コミュニケーションを良好にすることが時間を有効に使い人生を楽しくする秘訣というお話が印象的でした。

勉強会後は金沢発アカペラグループ「ひだまりJAPAN」のコンサート。当日は花冷えとなりましたが、参加者の皆さんと一足早い春を楽しみました。


第5回 2018年2月27日(火)

『IoTによる生産性の向上とダイバーシティ経営』

講師 中村 匠吾 (なかむら しょうご)

 ◆中村留精密工業株式会社 取締役 経営企画部長

第5回「カッコいいを科学する」勉強会は金沢工業大学にて開催しました。

中村留精密工業株式会社 取締役経営企画部長の中村匠吾様に、そもそもなぜ生産性の向上が必要なのか、そのためのIoTの取り組み、ダイバーシティ経営の重要性について詳しくお話いただきました。

「誰が行ったのでなく、何を行ったが大事」

という言葉に大変感銘を受けました。

また、パネルディスカッションでは、同社社員の皆さん、金沢工業大学の学生も参加しダイバーシティと働きがいのある職場について盛んな議論が交わされました。

社員の皆さんが男女・年齢・国籍に関わらず、イキイキと輝いて仕事をし、果敢にチャレンジしている姿が印象的でした。


第4回 2018年1月17日(水)

『21世紀を生きる女性のキャリア形成を考える』

講師 白木 みどり(しらき みどり)

 ◆金沢工業大学基礎教育部 教職課程 教授

 ◆金沢 カッコいい女子の会 副代表

「より良い社会へ」女性の働き方考察

2018年の幕開はKKJ副代表の白木みどり教授の勉強会からスタートしました。

『21世紀を生きる女性のキャリア形成を考える』と題してKKJ副代表の白木みどり教授が講演しました。

教育現場が抱える課題から企業の人材育成の視点まで幅広く自己のキャリア形成についてお話頂きました。

「出来事や人との出会いからどう捉えどう改善するか」

人は、「どう改善するか」という思考に至った時に強くなり成長に繋がる、という言葉が印象的でした。




第3回 2017年12月11日(月)

設立総会・懇親会

第3回は設立会員総会・懇親会を開催しました。

企業、公共機関、教育機関、医療機関、金融機関、などなど多様な業種から、経営者、管理職、一般、学生まで男女問わずたくさんの会員の皆様にご参加頂きました。

意見交換会では、自己紹介に続き、皆さんの現状や課題に感じている事、自分にとっての「カッコいい」と、今後KKJに期待する事、などなどを発表いただきました。

外の寒さを吹き飛ばすような熱い想いが伝わり、皆さんのKKJに対する期待が感じられました。

また、懇親会では会員の皆様が大変楽しく和やかに交流されあっと言う間の楽しい時間を過ごしました!

皆様と共に歩むこれからのKKJの活動がますます楽しみになりました。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。


第2回 2017年11月17日(金)

カッコいい女性リーダーの成長を支える

ポジティブ心理学

講師 塩谷 亨(しおたに とおる)

 金沢工業大学 心理科学研究所 所長 教授

~PERMAモデルの5領域で科学的に考える「自分らしいカッコよさとは」~

科学的な実証に基づくポジティブ心理学を分かり易く解説いただき、誰もが持っているしなやかな強さを発揮するコツや、仕事で生産性を上げるストレスコントロール法などをご紹介いただきました。

ご参加の皆様からは、

・今日の塩谷先生のお話を聴き、嬉しく頑張れる気持ちになれました。

・自分のいいところ、他の人のいいところを見つけることから始めようと思いました。

・キラキラしたカッコいい女子に少しでも近づけるように行動していこうと思えるパワーをいただきました。

・ウェルビーイングを高めるために実践してみたいと思いました。もっと深く学びたいと思いました。

などなどのお声を頂き嬉しい限りです。

金沢市長の山野之義様にもご挨拶賜りました。山野市長のお話からもウェルビーイングを高めることの重要性について大きな気づきがありました。


第1回 2017年10月25日(水)

「カッコいいを科学する」勉強会第1回基調講演

講師 大砂 雅子(おおすな まさこ)

 金沢工業大学 産学連携室 教授

金沢工業大学×「金沢 カッコいい女子の会」地域連携プログラム 基調講演

2017年10月2日に立ち上げ「金沢 カッコいい女子の会(KKJ)」

第一弾のプロジェクトとして、毎月1回「カッコいいを科学する」勉強会を開催します。

第1回の勉強会、基調講演では、「女性活躍と地域経済~グローバル化の中、地方から若い女性が消える~」と題して、KKJ代表で金沢工業大学の大砂雅子教授が日本の地方の現状について講演しました。

パネルディスカッションでは、女性起業経営者、公共団体職員、学生も交えて、自分にとってのカッコいい生き方について大激論しました。